プロフィール
スペシャルオリンピックス日本・佐賀事務局
スペシャルオリンピックス日本・佐賀事務局
〒840-0831
佐賀市松原1丁目2-6
TEL/FAX 0952-28-6241
事務局へメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
お知らせ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
※カテゴリー別のRSSです

【佐賀】ユニファイド・スポーツ2020in佐賀(ボウリング)を開催します。(参加者募集)

2020年09月18日

 SOボランティアHY at 11:46  | イベント情報
スペシャルオリンピックス日本・佐賀では、障害のある人もない人も一緒にスポーツを楽しむイベントを開催します。
佐賀では、今回初めて『ボウリング』を行います。(コロナ感染防止対策を講じております)

日時:令和2年10月10日(土) 9:30~12:00(受付9:00~)

場所:ボウルアーガス(佐賀市)

詳しくは右側に掲載している「チラシ」をご覧ください。  


【佐賀】吉野ヶ里リレーマラソン

2017年12月17日

 SOボランティアHY at 21:25  | イベント情報
恒例となりました吉野ヶ里リレーマラソン

今年も2チーム参加。アスリートは次のとおり

A(No.7)西村・山口・堤・松本・江川

B(No.8)生方・藤田・森永・本村・徳富・北古賀




コーチやボランティア、そして西高のボランティアの皆さんの協力をもらい、冷たい雨の中、悪条件ではありましたが4時間6分台、8分台で無事に完走できました。





ゴール後、みんなで集合写真を撮りました。




  


【佐賀】バルーン会場でのバザー

2017年11月07日

 SOボランティアHY at 23:09  | イベント情報
毎年、佐賀市の嘉瀬川河川敷でインターナショナルバルーンフェスタが開催されています。
そのふれあい広場でスペシャルオリンピックス日本・佐賀の活動支援のためのバザーを行っています。
今年も一番人出が多い11月3日に行いました。
天気も良く大勢の観客でごったがえす中、午前中を中心に多くの方に購入していただき95,000円以上のお金が集まりました。








品物を提供いただいた皆様、会場を貸していただいた実行委員会、購入いただいた方々に熱く御礼申し上げます。


  


【佐賀】ライトファンタジー

2017年11月06日

 SOボランティアHY at 20:56  | イベント情報
2017年10月31日に佐賀市中央大通りでバルーンフェスタオープニングイベントとして恒例になりました佐賀ライトファンタジーの点灯式が行われました。
スペシャルオリンピックス日本・佐賀から徳富くんと山口くんが点灯式の担当になりました。




点灯後、メンバーとファミリー・ボランティアでパレードに参加して、中国の民族衣装を着たグループのあとに続き、会場を盛り上げました。















  


【佐賀】ユニファイドスポーツ2017を開催しました

2017年10月03日

 SOボランティアHY at 23:03  | イベント情報
佐賀では昨年も好評だったユニファイドスポーツ2017in佐賀を9月23日(土・祝)に開催し、昨年以上に多くの方に参加していただき盛況のうちに無事終了することができました。

ご協力いただきました多くの方に感謝申し上げます。

佐賀では「ディスクゴルフ」を行いました。ディスクゴルフが初めての方も多かったのですが、すぐに慣れて楽しむ姿が多く見られました。

障害のある方と一般の参加者の割合がほぼ同じになったので、1組7名の16グループに分かれて老若男女、障害のある人ない人が混在していながら和気あいあいとした雰囲気でディスクゴルフを楽しみました。

天候にも恵まれ、秋晴れの中、屋内・屋外それぞれで違った楽しみ方ができたのではないでしょうか。

ディスクゴルフのほか、昼食会(カレーライス)やお楽しみ抽選会もあり、障害のある方も一般の方も一緒に楽しい1日を過ごすことができました。

≪練習風景≫


















  


【佐賀】ユニファイドスポーツ2017を開催します

2017年08月18日

 SOボランティアHY at 09:24  | イベント情報
 スペシャルオリンピックス日本・佐賀では昨年に引き続き障害のある人もない人も一緒にスポーツを楽しむイベントとして≪ディスクゴルフ≫を行います。

 ※ディスクゴルフとはゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し、バスケット型の専用ゴールに何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。

 ◇日時 平成29年9月23日(土・祝) 9:00~13:00 (受付 8:30~)

 ◇場所 佐賀市立体育館及び佐賀大学附属特別支援学校

 ◇内容 ディスクゴルフ、昼食会、お楽しみ抽選会など

 ◇参加者 ・障害者 50名(知的障害者:8歳以上)
     
      ・一般の方 50名
       (一緒にスポーツを楽しむことができる人 小学生以上) 
         (大人の方・高齢者の方もぜひどうぞ)

◇参加料 無料

 ◇持参するもの 体育館シューズ、運動のできる服装、タオル、飲み物など

 ◇参加方法 参加申込書(チラシ参照:ブログの右上にあります)に必要事項を記入して、メール、ファックス、郵送で、9月11日(月)までにお送りください。

  【申し込み・問い合わせ】 スペシャルオリンピックス日本・佐賀
  〒840ー0831 佐賀市松原1ー2ー6 藤川病院1F
電話・ファックス 0952ー28ー6241 (電話は月・火・木 9:00~16:00)
  E-Mail son-saga@cotton.ocn.ne.jp




  


【佐賀】クリスマス会

2016年12月04日

 SOボランティアHY at 23:07  | イベント情報
毎年恒例となりましたクリスマス会を2016年12月3日(土)に県福祉センターで開催しました。

サンタさんも登場し、開会




乾杯後、参加者の一言をもらい、今年の活動を振り返りました。




お弁当やお菓子、会長からの差し入れの豚まんなどをおなか一杯食べた後は、プレゼント交換会、カラオケ、音楽に合わせたダンスなどを楽しみました。万歳三唱、閉会の言葉で楽しいひと時が幕を閉じました。












来週は吉野ヶ里リレーマラソンです。体調を整えてベストを尽くします。応援よろしくお願いします。

  


【佐賀】バルーン会場でのバザー

2016年11月06日

 SOボランティアHY at 20:50  | イベント情報
 毎年恒例となりましたバルーンフェスタ会場内いこいの広場でのスペシャルオリンピックス日本・佐賀のバザーを11月3日に行いました。

 今年は天気も良く世界選手権が開催されており、観客も大勢来られておりますので期待ができます。



 バザーの準備ができました。





 様々な品物を提供していただきました。

 多くのお客様にスペシャルオリンピックスのことを知ってもらう機会にもなりました。リーフレットも配布できました。








 7:00~15:00まで開設し、おかげさまで122,645円の支援をいただけました。

 スペシャルオリンピックスの様々な活動に活用させていただきます。

 ご協力ただいた皆様に感謝申し上げます。  


【佐賀】筑後川マラソン

2016年10月19日

 SOボランティアHY at 22:50  | イベント情報
スペシャルオリンピックス佐賀で恒例となりました「筑後川マラソン」に参加してきました。

平成28年10月9日(日) アスリート7名、コーチ・ファミリー総勢15名

前日の雨も上がって良い天気になりましたが、コースには水たまりがあり少し走りにくい状態の中、7名のアスリートはしっかりと走り切りました。(3kmの部 全員完走)







スタート前のアスリート達

記録は次のとおり

森永雅文 15:58 34位

北古賀秀樹 23:04 156位

鈴木 基  24:28 170位

山口 裕太 25:04 174位

松本 怜子 30:09 200位

江川 和秀 30:22 201位

本村 奈緒美 34:21 209位

終了後、みんなで久留米のバイキングでしっかりと栄養補給して帰りました。
  


【佐賀】ユニファイドアクト2016(その3)

2016年10月18日

 SOボランティアHY at 12:20  | イベント情報
競技は佐賀市立体育館(屋内)と佐賀大学附属特別支援学校(屋外)に分かれて行い、それぞれのコースを廻ってから次の会場に移動しました。


市立体育館

市立体育館


佐賀大学附属特別支援学校


佐賀大学附属特別支援学校

競技が終わってからはそれぞれのグループで昼食(カレーライスとたこ焼き)を楽しみました。


最後は表彰式とお楽しみ抽選会

それぞれのグループNo1が16名、ホールインワン賞が5名

そのほかにもくじ引きによる抽選会

はずれた方にもいろいろな景品が渡されました。

今回のイベントには多くの協賛企業からの協力が得られたため充実した内容にすることができました。ありがとうございました。

協賛企業等(順不動・敬称略)
株式会社佐賀玉屋・ワタキューセイモア株式会社・日本教育公務員弘済会佐賀支部・シャディサラダ館・ロイヤル観光株式会社・溝上薬局・グランデはがくれ・西田書店・セントラルパーク・藤川病院・日本教育ヨシエイ(株)・松原うどん・塚原旗商会・松尾建設株式会社・アーバントラベル・かささぎの里・佐賀市退職教職員協議会・スーパースポーツゼビオ・(株)イムコ・ニューオータニ佐賀・中野建設・テルテルラーメン・太平社・ABOクラブ・石橋損害保険センター・くぼ薬局・ライフサポートはる・佐賀銀行・(株)イデカツ・佐賀県医療生活協同組合・養生会・まるふく精肉店・ホテルマリターレ創世・佐賀トヨペット株式会社・宮木プリント・佐久間令子・古賀トシ子

協力
西九州大学・佐賀市スポーツ推進委員協議会・佐賀市役所バドミントン部・ボランティアの皆様
  


【佐賀】ユニファイドアクト2016(その2)

2016年10月18日

 SOボランティアHY at 12:13  | イベント情報
当日の模様を紹介して行きます。

まずは開会式




山口祥義佐賀県知事、御厨安守佐賀市副市長が来られての開会式、司会進行はスペシャルオリンピックスのアスリート梅崎さんと徳富くん





開会式の最後は始球式 山口知事・御厨副市長・藤川会長・そしてアスリートの西村くん、松本さん  


【佐賀】初めてのユニファイドアクト2016(その1)

2016年10月17日

 SOボランティアHY at 18:41  | イベント情報
佐賀では初めてとなるユニファイドアクト2016を開催し、多くの方に参加していただき盛況のうちに無事終了することができました。

ご協力いただきました多くの方に感謝申し上げます。

佐賀では「ディスクゴルフ」を行いました。ディスクゴルフが初めての方も多かったのですが、すぐに慣れて楽しむ姿が多く見られました。

天候にも恵まれ、秋晴れの中、屋内・屋外それぞれで違った楽しみ方ができたのではないでしょうか。

ディスクゴルフのほか、昼食会(カレーライス)やお楽しみ抽選会もあり、障害のある方も一般の方も一緒に楽しい1日を過ごすことができました。



みんなでがんばるぞ!!!\(^o^)/!!!  


【佐賀】コーチクリニックを開催します

2015年04月23日

 SOボランティアHY at 12:27  | イベント情報
 コーチクリニックを開催します。

 趣旨 
 スペシャルオリンピックスは、知的障害のある人たち(アスリート)に年間を通して様々なスポーツプログラムと、その成果の発表の場である競技会を提供しています。
 スペシャルオリンピックスの活動の中で、コーチは重要な役割を担っています。
 誰もがコーチでき、アスリートにとって良いプログラムを提供するために、コーチ教育システムという研修の場があり、その中の一つが今回開催する競技ごとのコーチクリニックです。

〇日時  平成27年5月23日(土) 9:00~16:00

〇場所  佐賀県総合福祉センター視聴覚室・体育室 (佐賀市天祐)

〇内容  座学1 ゼネラルオリエンテーション
          (スペシャルオリンピックスの使命や概念・歴史・参加資格など)

      座学2 アスリート理解(知的障害者について、援助の仕方など)

 
      競技1 バスケットボールの講義と実技   (午前中に座学を実施。午後競技)

      競技2 フロアホッケーの講義と実技    (午前中に競技を実施。午後に座学)

〇参加申し込み  氏名、性別、年齢、連絡先住所・電話番号、受講したい競技、昼食希望の有無 をメール、FAX、TELのいずれかで事務局に申し込んでください。

〇参加料  無料

〇参加上の注意  筆記用具・運動のできる服装・体育館シューズを持参してください。昼食(希望者のみ。有料)

〇申し込み先   スペシャルオリンピックス日本・佐賀事務局 
           TEL&FAX 0952-28-6241
           E-mail son-saga@cotton.ocn.ne.jp



    

       


【佐賀】吉野ケ里リレーマラソン(報告)

2014年12月16日

 SOボランティアHY at 12:10  | イベント情報
2014年12月14日(日)に開催された吉野ケ里リレーマラソンにスペシャルオリンピックス日本・佐賀から2チーム参加しました。
昨年は4時間以上かかってゴールしていますので、今年は時間内完走(4時間を切る!)を目標にして練習に励みました。

結果は、スペシャルオリンピックスBが3時間55分0秒、スペシャルオリンピックスAが3時間56分13秒でみごとに目標達成できました。

アスリート、コーチ、ボランティア、ファミリー、応援の方々すべての力が結集できた結果だと思います。ありがとうございました。

Aチーム アスリート 梅崎順子、北古賀秀樹、藤田開、松本玲子、徳富浩史、山口裕太

Bチーム アスリート 生方貴章、森永雅文、鷲崎絃樹、本村奈緒美、西村拓朗


Bチームのアンカー西村くんのゴール


Aチームのゴール前の力走


Aチームのアンカー山口くんのゴール


ゴール後の全力を出し切った姿


全員での集合写真


同じく完走後の集合写真

  


【佐賀】ライトファンタジー参加

2014年10月30日

 SOボランティアHY at 20:44  | イベント情報
2014年10月29日に佐賀市の中央大通りで開催されたライトファンタジーのパレードに参加してきました。



佐賀商業高校のブラスバンド(マーチング)の音楽に合わせ、バルーンのバーナーの光に照らされながらのパレードです




ライトアップした中央大通り



パレードの後にみんなで集合して1枚
  


【佐賀】バルーンフェスタ会場でのバザー

2013年11月06日

 SOボランティアHY at 12:04  | イベント情報
2013年のバルーンフェスタにあわせて会場内のいこいの広場にてスペシャルオリンピックス日本・佐賀の活動支援のためのバザーを行いました。

あいにくの雨の中ではありましたが、いこいの広場のテントの中はお客さんが大勢お見えでした。





おかげさまで7万円を超えるお金が集まりました。品物を提供していただいた関係者の皆様ありがとうございました。  


【佐賀】SOサポーターズ送別会

2013年03月22日

 SOボランティアHY at 17:33  | イベント情報
 スペシャルオリンピックス日本・佐賀で大変お世話になっているSOサポーターズ(西九州大学のSOを支援するサークル)のメンバーの卒業を祝して送別会が開催されました。

 卒業しても遠くに行かない限りお別れではありません。また、SOと縁が切れるわけではありませんが一つの区切りとして実施しているものです。

30名以上の参加者で今までの活動に感謝しながら楽しい会話とおいしい料理&お酒を堪能しました。

これからもよろしくお願いします。happy01

  


【佐賀】バラエティ・アート・フェスタさが 作品募集

2012年10月03日

 SOボランティアHY at 12:14  | イベント情報
バラエティ・アート・フェスタさが2012(第12回全国障害者芸術・文化祭さが大会)では障害のある方や障害のある方を含むグループによる美術・文芸作品を募集されています。

受付期間は10月12日(金)まで

応募方法や応募要領等は佐賀県のホームページをご覧ください。→こちら
応募のあった作品は原則としてすべて展示される予定です。ぜひチャレンジしてみてください。  


【佐賀】栄の国まつりでバザー

2012年08月16日

 SOボランティアHY at 09:46  | イベント情報
8月4日(土)の午後、佐賀市の中央大通りで開催された“栄の国まつり”会場内でスペシャルオリンピックス日本・佐賀の活動資金確保とSOのことを知ってもらうことを目的としてバザーを行いました。
炎天下の中、アスリート達も通る人たちに声を掛けて呼び込みをしました。
おかげさまで3万円以上の収益がありました。
当日だけでなく、準備から携わっていただいた方、品物を提供していただいた皆様に感謝申し上げます。
今度は11月にバルーンフェスタ会場で行ないますのでご協力よろしくお願いします。




  


【佐賀】栄の国まつり会場でバザーを行います

2012年07月11日

 SOボランティアHY at 17:58  | イベント情報
スペシャルオリンピックス日本・佐賀では8月4日(土)に栄の国まつり会場(中央大通り)で活動資金確保のためのチャリティーバザーを実施することになりました。
15:00~19:00の予定です。(品物がなくなり次第終了)

そのためのバザーの品物提供を受け付けています。

ご家庭で眠っている品物がありましたらぜひご提供ください。

お中元やお歳暮でもらった品物や使わない日用品などがありましたらご提供ください。

【提供していただきたい品物】
・お中元やお歳暮の品
・日用品(新品)
・食料品(賞味期限の長いもの)
・おもちゃ(新品でなくてもよいが壊れていないもの)
・文房具・雑貨
・その他(ご相談ください)

事務局 〒840-0816 佐賀市駅南本町2-10
 スペシャルオリンピックス日本・佐賀
TEL & FAX 0952-28-6241